四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


シーカヤックの手作り・サンディングシーラー

‚2016年8月14日(日曜日)
ƒクリックお願いします(^_^)v“日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m
今朝も6時からシーカヤックの手作りをスタート。
船体のサンディングをしたいのですが、
早朝は音の出る作業は近所迷惑なんで、
先ずは座席の部品の加工をしました。

上の写真、座席の背もたれを作りました。
背もたれの後ろの骨は前もって作ってました。
それに背もたれにする板を万力で
下の写真のように挟んで曲げます。

もちろん、エポキシ樹脂の接着剤を付けています。
その次は座席です。
下の写真、座席にする板をカットしています。
実は座席は4mmの板をカットしていたんですが、

中々曲がらないので、
今朝、3mmの板をカットし直しました。
それも2枚。
そして曲げてから2枚を接着する事にしまさした。

もちろん、持ってはいられないので、
デッキカーブを作る時に使った秘密兵器。
上の写真のように、それに座席板をセット、
接着剤を前面に着けてから
もう1枚を重ねてセットして作りました。

区切りが良いので、ここで朝食を摂りました。
朝食の後、9時近くから上の写真のサンダー、
これは今日の為に買っておいたものです。
代理店ロゴ3
これを使い金曜日にエポキシ樹脂を塗っていた
船のデッキの表面をサンディングしました。
サイドパネルとボトムパネルは
既にサンディングは終わっていたので、

デッキパネルからサンディングシーラーを塗りました。
サンディングシーラーは塗装の前処理のシーラーに
サンディングして仕上がり表面を成形する機能を持たせたものです。
デッキパネルの後は両サイドパネルも塗り、

1時間程でシーラーは乾きましたので、
デッキパネルからシーラーをサンディング。
サイドパネルもサンディング。。。
この後、お昼、実は午後からはお盆の用事。
帰って来たのは3時頃、作業再開。
シーラーを塗り。サンディングを2回目を
暗くなる頃にやっと終了しました。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
