四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国カルスト・天狗高原の初日の出

‚2017年元旦(日曜日)
ƒクリックお願いします(^_^)v“日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m

今朝は4時半に起き出して身支度、

初日の出を見に暗い内に出かけました。

5時に出発‼️ 同行者は妻と三女と1歳の孫の3人です。




この日の為に30日には自宅の庭でタイヤを冬タイヤに交換しています。

ここしばらくは天気が良かったんですが、行き先は四国カルスト天狗高原ですから。。、

高知県梼原町あたりまでは道路も乾燥していて、全く問題ありませんでした。昨年とは大違い。




でも梼原町辺りからは、道路に部分的に霜が真っ白く降りていたりしました。

そして天狗高原が近づくと上の写真のように、雪が凍っているところも。。。

やっぱり冬タイヤは必要です。四国カルストは1200~1400Mの標高だそうです。




四国カルストの天狗高原に着いた時にはこんな感じに水平線は雲海です。

着いたのは7時少し前で、日の出前のベストタイミング。撮影場所は国民宿舎・天狗荘の駐車場です。

天狗高原から西の方、五段高原や大野ヶ原方面へ行こうとしたら通行止めになっていました。昨年もそうでしたので、冬季は例年通行止めかも。。。




上の写真は天狗荘の正面玄関前に日の出を見る為に集まった人達で、日の出5分前くらいです。
寒そうにしながらも沢山の人達が初日の出を待っていましたよ。

「まだ出ませんよ~?」と言いたいくらい、まだかまだかと言う感じで待っていましたが、日の出を見た後は引くのも早かったですね?何を待っていたのかな?とおもっちゃいました。




明けましておめでとうございます。“


上の写真は駐車場側で日が出始め瞬間です。写っている人影には孫を抱いた妻と三女もいます。

日の出の方角に雲が出るのは陽が射して温められ水蒸気が湧くからかな?




上の写真、ほぼ日が出ました。日本人以外でも初日の出は気になるのでしょうか?

宇和島は日の出が遅いのですが、須賀川沿いで和霊神社近くの人が日の出に手を合わせているのを見た事があります。

とても自然で根源的な心の現れじゃないかと思ったりします。




天狗荘玄関前に移動してみると、もう人はまばらになっていました。あれだけ待っていたのにもう居ない?勿体無い。

初日の出に照らされて、周りの景色も輝いていました。綺麗ですね~~。




上の写真は国民宿舎天狗荘の下にある建物です。

右側の道路を上の方に進むと、つまり日の出と反対方向ですが、五段高原、大野ヶ原方面です。

そして下の写真は朝日に照らされた天狗荘です。




奥の駐車場には初日の出を見る為に車で来た人も沢山。。。近くから来た人も多いようです。

下の写真は帰りに撮影した道路です。場所によってはこんな感じに凍結していました。




実はちょっと物足りなかったです。去年はもっと綺麗な雪景色でしたから。。。

今年は年末から暖かかったですからね~。自然は人間の都合良くはならないです。

それでも部分的に雪景色を見る事が出来ました。宇和島からは随分遠いですが、また来て良かったです。

みなさんにとって、今年が良いお年になりますように。。。

Blogもよろしくお願いします。(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ:宇和島地域情報 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。