四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


私のウォーキングコース

‚2017年1月30日(月曜日)
ƒクリックお願いします(^_^)v“日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m
今日は私のウォーキングをご紹介します。
自宅からスタートし、50m程で須賀川に出ます。
その川向いは写真の宇和島自動車学校の教習コースになっています。

この上流には宇和島市の浄水場や須賀川ダムがあります。
ここから須賀川沿いを下流に歩きます。
この辺りの土手沿いの道は狭いのでウォーキングの人や自転車とすれ違うくらいです。

上の写真は左側のフェンスの内側は
短期大のキャンパスと付属幼稚園です。
短大が過ぎるまでは軽車両のみの道路です。

しばらくすると伊吹八幡神社正面へ渡る橋が現れます。
左側の短大もここで終わります。
私はこの橋は渡らずに、そのまま川沿いを歩きます。
泉町交差点からの道路を横断し、川沿いの踏み切りを渡り、ひたすら下流に歩くと、

道連橋に出て、ここで川沿いの道は行き止まりなので、道連橋を渡り、今度は須賀川の右側を歩きます。
直ぐに国道56号線に出ますので、国道を横断します。
国道を渡る為に横断歩道橋もあります。

国道を横断して10m程で橋があるので、ここで須賀川を渡り、また川の左側を歩きます。
上の写真です。桜の木が川沿いにあり、桜の木は和霊公園まで続きます。
和霊公園です。この辺の道路は道幅は広くなっていまし。

和霊公園には入らず、そのまま川沿いを歩きます。
そのまま歩くと藤江方面に渡る橋がありますが、そのまま川沿いを歩きます。
下の写真、だいぶん下流に来て、正面の橋は宇和島道路です。自動車専用道路で宇和島バイパスです。

写真を撮影している橋の場所は、歩行者専用の橋で、左側は朝日町?だぶん、です。
宇和島道路の下をくぐり、川沿いを歩いて最後の橋、見返り橋欄干から上流の方を撮影したのが下の写真です。
先程くぐり抜けた宇和島道路が見えます。ここがウォーキングの折り返し点です。

一番下流の見返り橋を対岸に渡って折り返し、川沿いを今度は上流に向け歩きます。
下の写真は宇和島道路の橋の下から撮影しました。
橋が2つ並んで架かっています。

宇和島道路の下をくぐり、さらに上流に、。。
次の橋は、歩行者専用です。
橋の中央付近から上流の方を撮影してみました。
須賀川は浅いです。和霊大祭で川を神輿を担いで歩くくらいです。

そのまま川沿いを歩くと藤江橋を過ぎて
下の写真、和霊神社の門の所まで来ました。
建物の反対側は須賀川に架かる太鼓橋です。

和霊神社を過ぎて、中学校の前の川沿いをすすみ、
国道を横断歩道橋で渡り、
横断歩道橋の上から上流を撮影したのが、
下の写真です。
 
元来た道に戻っていますので、
そのまま川沿いをすすみ道連橋を対岸に渡り、
また川沿いを1キロ程歩く。。。
私のウオーキングコースは以上です。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
