四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


薬師谷渓谷から権現山に登る・・・

2017年7月24日(月曜日)
クリックお願いします(^_^)v日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m

今日は月曜日なので張り切って仕事に出たら

街は祭り一色でした。

今日まで和霊大祭なのでした。




それでもお昼までは仕事をして

午後から山歩きをする事にしました。

目指すは宇和島市の権現山です。

近辺では権現山以外は登ってしまったのです。




 
色々準備して上の写真の

薬師谷渓谷の登山口に来たのが2時前でした。

時間に余裕がなく一抹の不安が。。。




時間に余裕がないので

薬師谷渓谷の遊歩道は使わず、

上の山道を歩きました。




歩いていると渓谷の方が近付いてきた。

そして砂防ダムが目の前に現れました。

道が無くなっている。。。




砂防ダムの向かって左側に登ってみる。

先には道がなく砂防ダムの内側に下りて

右側の山に登ってみる。。。。




森の中をさ迷うが道は全くない。

迷ったようだ。。。(T_T)

仕方ない、下に下りるしかない。




道に下りて来た道を下ると最初の分かれ道に

この表示板の右側に登る事に

〇〇経由という表現に惑わされた。




しかし、また直ぐ分かれ道。。。

今度は案内板がない。。。

左を選ぶ。。。がまた道が間違っていた。

さっきの迷っていた場所に来たのだ。




また間違えたか?

今度は道を下らず、

ひたすら反対側の山の中をさ迷う。

山の西側の下りになり下に山道が。。。

多分これだ。。。上の写真です。




山道とは分からないような。。。

かすかに人が通っている程度の道が。。。



これはどっち。。。?

そんな道ばかり。。。

時々谷を横切る時も。。。




飲み水は補給出来ました。

顔を洗い頭から水を被り、

腕を洗って冷やすと気持ちいい。。。




この案内板では矢印の方向に。。。

結局、今までは山高神社方面だったので。。




やっと宇和島市街地が見える高さに来た。

写真では良く見えませんが、

北西の方角に市街地です。




北側の斜面を右に左に曲がりながら、

どこまでも続く道。。。

するとかなり上の方かな?

上の写真の鳥居が。。。神社が近いか?




しかし、更に道は長い。。。

でもテープやロープが道案内に現れる。

近い。。。そう思わせます。

そして頂上らしい。。。右か左か?

上の写真の道は右側に。。。




すると上の写真、山高神社の裏に出て

表に回ってみると立派なお社や鳥居が。。。

スマホのGoogleマップを表示すると

権現山の頂上の三角印と現在地の◎が

重なっていました。




やっと山頂に着いたのです。

鳥居の側には三角点もありました。




やれやれ、途中、何度引き返そうと思った事か?

到着は午後5時です。

途中で引き返して当然な時間です。




家では幾ら探しても見つからなかった

予備バッテリーを休憩中に発見!

助かった~~!!




山高神社の神様、権現様、流石やね~!

感謝します。帰りは暗くなりますんで。。。

30分程の休んで、山頂を出発。。。




ガスに包まれ、山頂からの展望はご覧の通り。

忍者はこんなだったろうな~!

と思うように下りは山の中を

飛ぶように走りました。




心臓はまだまだ大丈夫なようです。

しかし、膝は暫くすると悲鳴を上げ始めました。

かなりな繰り返しの重力に耐えられません。




それでもまっ暗くなる前に

薬師谷渓谷まで下りて来る事が出来ました。

渓谷に下りて顔を洗い、頭から水を被ると

生き返りました。




生きてるって不思議です。

生きてる。。。そう思える事が不思議です。

この世界をこんなに美しく捉えている。

世界は何ら変わらなくても、

この歳では近いうちに。。。

突然思考は途切れてしまう。




そして途切れた事にさえ気付かないのでしょう?

突然動かなくなったTVやパソコンのように

車に戻ったのは晩の7時半近くでした。


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
