四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


サブ・ブランドは通信速度が落ちない?

‚2017年8月17日(木曜日)
ƒクリックお願いします(^_^)v“日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m
今日は携帯電話の大手通信会社のサブブランドは携帯電話通信料が安くても、通信速度は落ちずに、大手並みの使い勝手があるのか?というのがテーマです。
携帯電話の通信料金はバカになりません。私も月に1万円使っています。
私は国内でiPhoneが発売されるまではドコモをずっと使っていて、iPhoneが国内で発売されてからはソフトバンクモバイルを使って来ました。

最近は仮想移動体通信事業者、いわゆる「MVNO」が増えて来ました。しかし、お昼休みの時間帯や、多数の人が集まる場所では通信速度が極端に悪くなると聞いています。
しかし「サブブランドは通信速度が落ちない」という情報があるので、調べてみました。
サブブランドとは通信大手のソフトバンクモバイルとauの子会社又は資本提携にあるMVNOの事で、ドコモにはサブブランドが有りません。

具体的にはソフトバンクモバイルにはY!Mobile(ワイモバイル)があり、auにはUQモバイルがあります。

auとソフトバンクのお店で、安くなるプランがないか?サブブランドの契約が出来るかを聞いてみました。どちらもサブブランドは扱ってないようでした。


で、結局、家電量販店でワイモバイルを契約してみました。前もって準備して、電話番号持ち運び制度を使いました。
その後、主に宇和島市内や土佐清水市や田舎の実家で使いました。結論から言うと、ソフトバンクモバイルとワイモバイルは全く違いを感じません。

違いは、ワイモバイルのスマホの設定は自分がしなくてはならなかった。。。という位です。
量販店の店舗で契約したら、開通のチェクをしたいと店員がいうので、SIMを入れ替えたのですが、開通したら、もうSIMを戻す入れ替えが出来なかった、出来なかったというのは、番号が移ったら戻せないらしいのです。私はそう解釈しました。
夜中にゆっくりと思ってたので、SIMを入れ替えて電話は出来るが、データ通信などの設定が出来てないので、いきなりメールの受信やLINEが出来ない状態になったのです。
スマホに詳しい人は通信販売でSIMを買った方が良さそうです。通信販売なら夜中にゆっくりSIMの入れ替えが出来ます。どうせ設定は自分でする事になるからです。
そして詳しくない人は大手から変更しない方が良さそうです。設定とか全部自分でしなければならないからです。
ワイモバイルでは簡単に一括設定出来るようになっているのですが、スマホの機種を選ぶ場面で、iPhone7が選択肢になく、その他のスマホを選択したらデータ通信が出来ませんでした。
結局、どうやって設定したか、自分でも覚えていないのですが、いずれにせよ、写真の説明書通りだとダメだったのです。
格安会社で扱っている機種の設定の説明しかないのです。
iPhoneの場合はiPhone SEかiPhone5Sとかしか、設定の説明がなかったのです。
しかし、設定を済ませ使い出すと、今までのソフトバンクと使い勝手は全く違いはありません。それで今までの通信料の半額の負担は嬉しいです。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

昔、私も使っていましたが
画質は悪く電波もほとんど届かない
修理は伊予市まで行かなきゃいけない。と面倒でしたm(_ _)m

通話中、無音になったりして。。。

とても面倒なのに、料金はdocomoやauなどと変わらず(*T^T)

もちろん、安い!と飛び付きましたが
請求金額はアレ?となり、これなら普通の携帯でいい!!と
契約が切れたらすぐ、元に戻しました(笑)

今はもう進化したのかな?

りりーママ、コメントありがとうございます😊

やっぱり、ドコモがエリアは一番広いですね。
auのエリアには詳しくないのですが、

例えば宇和島市内なら、薬師谷渓谷はソフトバンクは圏外です。
松野町の目黒地区は最近やっと通じるようになりましたが、
滑床の虹の森ホテルあたりはまだダメだと思います。
ドコモの時はホテルでドコモのwifi使いオンラインで、
保険内容の変更手続きをしました。

以前、コメントした成川渓谷もダメです。
鬼北町の清水は繋がるようになりました。

石鎚山はドコモ、au、ソフトバンクとも繋がります。
西条側の登山ルートの起点にある石鎚神社の成就社の横に、
3社の通信塔があるからだと思います。

足摺岬の展望台付近は電話は出来ますが、
ソフトバンクでツイートしようとしたら、
画像は送れませんでした。

足摺岬は派出所や足湯辺り近くまで戻らないと、
ソフトバンクはダメです。

まあ、いずれにせよ、日本でスマホの最初の機種である、
iPhone3Gだったかが、発売された時は
ソフトバンクにしかスマホが無かったですから、
即、ソフトバンクに変更したという訳です。

当時からスマホに比べるとiモードはオモチャですからね。
使う前からそれは分かりました。

ワイモバイルはソフトバンク使っている人には
普通に使えます。
最近は鬼北町も三間町も普通に使えます。

ドコモにサブブランドがないのは、他のMVNOが
ドコモの回線を借りて運営しているので、
どこに逃げてもドコモに通信料が入るからですね。





コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
