四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


大洲市と西予市の間にある御在所山を歩く

‚2017年8月20日(日曜日)
ƒクリックお願いします(^_^)v“日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m
今日は午前中は仕事をして、午後からは山を歩きました。
大洲市と西予市の間にある御在所山です。

初めての山で、インターネットで調べて来ました。
御在所という名前の山は、権現山と同じく、他にもいくつもありますよね。
さて、西予市野村町から鹿ノ川に出てダムの手前から

手前とはダム湖側から、つまり上流の
手前から道を分かれ写真の標識版の三叉路に
車を置いてスタート。。。白石バス停がありました。

周りは田んぼ。。。アスファルトの道を歩いて
正しい道を歩いるのか?
サルスベリの木の花が咲いていました。

下の写真の案内板のある家の前に来て、
ここが登山口だと知りました。

だいぶん手前からスタートしてしまったようです。
アスファルト道路はここまで。。。
道案内の地図が描いてある古い案内板も。。。

ここまで車で来て歩けば良かったのです。
少し歩くと鳥居がありました。

鳥居をくぐっても道らしい物がないので、
歩いてる道をそのまま進みました。

道の山肌の岩盤が石灰岩です。
苔むしていて植物も生えているので
良く観ないとそれと気付きません。

森の中のカルスト台地のようです。
森の中のでもカルスト地形と言うのかは知りませんが。。。

もう2時になっていたので、
道沿いでランチにしました。
ランチを済ませ少し歩くと

奥の院という案内板があり、道が分かれていました。
そこを上に登ると鳥居が。。。古い時代の鳥居です。

御在所山と言われるごとく、神様が沢山おわしました。
ここでランチにすれば良かった。

「すせり姫」と「せおりつ姫」と
書かれいるようです。
稲荷、七福神もいました。

お詣りしてから、鳥居が向いてる上に向けて歩くと、直ぐに山頂に到着しました。
三角点と石灰岩を積み上げた石塚がありました。

私も石を1つ積んで手を合わせました。
日本人は何に祈っているのでしょうか?
でも自然な行為です。森は命で溢れています。

さて、もう少し自然の中の静寂に身を置いていたいのもやまやまですが、
頂上から登った反対側に下る道が有ったので、
その道を下に向けて歩きました。

一旦、道に迷い引き返し別の道へ
すると下り道の途中に展望休憩所の案内板がありました。
案内板に従って行くと古い展望休憩所が。。。

テーブルやベンチがあり、かなり広いです。
ただ展望は樹木が成長した為か?
ほとんど向こうが見えません。

かすかに見える所もありますが、
何処が見えているのでしょうか?
少し離れた場所には公衆トイレもありました。

さて、案内板の有った分かれ道に戻り、
そこから下に下りました。
広い道に下りて、先に進もうとしたら、

草がぼうぼうに生えて先に進めず、
引き返しました。
此処までのようです。

来た道を下りました。
石灰岩があちこちに。。。
アスファルトの道路に出てしばらくすると
膝に問題が。。。真っ直ぐ歩けません。

アスファルト道路は私の左膝にはキツイようです。
無舗装の山道か自転車でないと、
利き足の左脚にトラブルが起こります。
それでも今日は良い運動と、自然に触れる時間になりました。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
