四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


手作りシーカヤックで北灘湾をツーリング

‚2017年9月3日(日曜日)
ƒクリックお願いします(^_^)v日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m

昨日は山を歩いて、午前中はまだ疲れが残ってたので、今日はシーカヤックでのツーリングは午後からに。。。

スタートした場所は北灘の近家です。



宇和島市津島町の北灘は、湾の両側が北灘です。

知らない人には間違うとかなり面倒な地名です。間違えて反対側に行ってしまうと、元に戻るのは大変なのです。

スタート地点の近家も海の向こう側も近家のはずです。私は北側の近家からスタートです。



しかし、何という事か?

シーカヤックに乗り込もうとしたら、パドルを忘れていました。

荷物も積み込み海に浮かべてスタートする寸前です。

仕方なく、舟を陸に引き上げ、

岸壁に置いたまま急いで自宅まで車を走らせました。

往復1時間の時間のロスでした。



上の写真は北灘小学校辺りの前の岬の海岸で休憩している時に撮影しました。

地図のスクリーンショットです。下の写真の現在地辺りです。



今日は自撮り棒を持って来ていたので、セルフィー。。。

午後からは山歩きの疲れもようやく取れました。



本当は前回ツーリングのスタート地点だった福浦の辺りまで行きたいのですが、

山歩きの疲れも考え、スタートを遅らせたのに、パドルを取りに帰って更に時間がなくなりました。

何処まで行けるかな?



更に進むと、北灘湾の北側の入り口辺りになる岬に、上のような像がありました。

自然の岩とコンクリートでの防波堤の先に、灯台ならぬ観音像です。



地図では上の地点に観音像がありました。

ここから北上して福浦の方には行かず、北灘湾を横断する事にしました。



流石に湾から出ると波もそれなりにあり、船の往き来きでも波が立ちます。

湾の沖に島がありました。



島の沖側に立派な灯台もあります。

地図では下の地点ですが、地図上には島がありません。




地図の現在地は島を回った時にスクリーンショットしたものです。

下の写真の位置です。



灯台に続く島の様子は下の写真です。

右側の島に見えるのは、島ではなく向うの陸の突端の岬です。



島を一回りして対岸の岬に近づくと、ご覧の通り、下の写真です。

右側に田ノ浜があり、小日提の部落の突端です。



これからみさきの左側の海岸に沿って帰ります。

この位置から右、つまり南になりますが、

南の方角を見ると由良半島の運河がはっきり見えました。



写真では上になりますが、この写真では運河は見えてませんね。波も結構あります。

北灘湾も魚の養殖が盛んなようで、湾内はかなり海が汚れていました。



上の写真は復路で休憩した時のものです。

地図では下の地点です。




ツーリングしながら、地図で現在地を確認して行くと、地形が良く理解できます。

日もだいぶん傾いて来ました。



北灘湾を一回りしてスタート地点に帰る途中に綺麗な夕日を撮影しました。


近家の灯台のあるあたりです。



下の地図の現在地の辺りです。

地図はスマホのウォーキングアプリです。



夕日をビデオに撮影しましたので、載せてみました。

BGMは海上自衛隊東京音楽隊の三宅さんのスキャットです。



時間がゆっくり流れていきます。

穏やかな海です。


スポンサーサイト

テーマ:宇和島地域情報 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
