四国のかたすみで・・・

四国の城下町・宇和島から日々想うところを書き綴ります

スポンサーサイト


紅葉に彩られた霊峰・石鎚山にお礼参り

2017年9月30日(土曜日)
クリックお願いします(^_^)v日本ブログ村・地域生活ブログ・四国情報ランキング日本ブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ クリックしてねm(__)m

<span style="font-size:large;">今日は石鎚山にお礼参りに行って来ました。

昨年の9月頃から、今年の夏までを目標に取り組んでいた有るプロジェクトが、

試行錯誤と失敗の連続の末に、何とか立ち上げに成功したからです。



後は気を引き締めて、これを継続すること。。。

それで石鎚山にお礼参りに行って来ました。

上の写真は土小屋登山口の駐車場からの石鎚山です。



登山道のあちこちに可憐な青いリンドウの花が咲いていました。

またあちこちに土砂崩れの跡が。。。

最近、四国に上陸した台風の影響でしょうか?



登山道には大木も倒壊したままの姿が。。。

人生と同じ、自然の厳しさを教えていました。

下の写真は土小屋からと西条側からの合流地点です。



石鎚山の頂上社の真下に辺ります。

今日は空気が澄み渡り、沢山の団体や個人の登山客がいました。

その中に混じり、年配の石鎚信仰の信者さんも。。。



上の写真は最後の鎖場の登り口からの、

石鎚山天狗岳の威容です。

今日は鎖場から登る人は殆どいませんでした。



それで黙々と鎖りを登っていると足にきました。

前回、全く負担にならなかったのは、登るのが遅い人が大勢で、ゆっくり休み休み登ったからだったようです。



鎖場を登り切ると、広場とは反対側の上の写真の場所に出ます。

一番上の古い社に参拝して、正面の山頂社務所で、古いお札を返して、新しいお札を貰いました。

正面の社にも参拝。。。参拝する社の中の正面の鏡には、自分の顔がハッキリ写っていました。



自分の中にも宿っている、困難にも立ち向かえる石鎚山の神霊に向かい合っているような。。。

今年の7月に登った時には、失敗続きで、まだ全く前が開けていなかったのです。

休日を使い、今の歳には険しい石鎚山や鬼ヶ城山系の登山道を歩き、



まだ未経験に等しいシーカヤックで一人で海に出て。。。黙々と漕ぐ事で

先の見えない失敗続きの状態のストレスに耐える事が出来たような気がします。

今日は清々しい気持ちで、お礼参りをする事が出来ました。



頂上社の広場で、お昼のおにぎりを食べた後、天狗岳に登って来ました。

天狗岳から自撮り棒でセルフィー。。。

ビデオも撮影しました。下に埋め込みましたので、

霊峰石鎚の天狗岳の山頂の雰囲気をお楽しみ下さい。



空気は澄み渡り、瀬戸内海の風が山頂まで吹きわたっていました。

こんな素晴らしい世界の。。。今の時代に。。。何の理由でか



生を受けている事への感謝の念が湧いてきます。

この不思議な世界に。。。もう暫くは生きていたいと思いました。

スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

@UmiwowataruKaze

Author:@UmiwowataruKaze
本名:竹内一孝
高知県出身で宇和島市在住。仕事は自動車保険、火災保険など損害保険の代理店をしています。最近の趣味はカヌーやカヤックを手作りしたり、サイクリングや山歩きをしています。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シーカヤック再乗艇練習in由良半島

2016年夏に手作りしたシーカヤックに、沈没した後、海上でシーカヤックに再び乗り込む練習をしている様子をビデオにしました。

初めての手作りシーカヤック制作全工程

2016年夏に初めて手作りしたシーカヤックの製作工程をまとめた動画です。

テニスのサーブ

何年か前にテニスのサーブ練習を撮影したものです。このブログの管理人のほけんやさんです。

場所は宇和島市祝森の石丸運動公園のテニスコートです。

トピックス

コマを掌上で回して綱渡り・・・

2014の1月に三女に撮影してもらいました。

リンク
最近のコメント
最近の記事
私の故郷、下ノ加江

「ほけんや」の生まれ育った土佐清水市下ノ加江の写真を、フォト・ストーリーにまとめました。

FXならここ!!
